night special di 'Kiyomizu-dera'

きょうの夕方、京都に到着。
烏丸御池の宿にチェックインしたあと
向かったのは、夜の特別拝観の清水寺
四条通の車道も歩道もバス停も激混みだった。
バスを降りて清水寺まで歩いていると、
19時をまわっているという参道なのに、
渋谷センター街レベルの人混み。
とにかく、噂以上の観光客だった。
C'era tantissima gente a Kyoto.


境内の、清水の舞台の少し手前に行列があった。
随求堂の '胎内めぐり' というもの。
興味本位で入ってみると、、、楽しいというか
怖いというか、かなりおもしろかった。
手すりを伝って歩くルートは、とにかく真っ暗。
前の人が 5cm手前にいるのか、5m離れているのかも
全くわからなかった。
こんな闇を味わうことは、あそこしかないと思う。
「心の生まれ変わり・ルネサンスを体感できる場所」
とのこと。
A Kiyomizu-dera, certamente la vista era famosa,
mi sono divertito anche con 'tainai-meguri'.