Ryoan-ji

石庭で人気が高い龍安寺、ここも世界遺産
石灯籠も石橋も池もない庭、何か考えさせられる。
緑とのコントラストが素敵な鏡容池も絵になる。
白砂に大小15個の石が配置されている石庭には4つの謎が秘められて
いるということを、帰ってきてから公式ホームページで読んだ。
予習が不足していた。
Avrei dovuto investigare prima.


そんな龍安寺は、雨というのに観光客でいっぱいだった。
修学旅行生も多い。
誰もが石の数をチェックしているようで、「14個しかない!」 との
コメントがアチコチから聞こえてきた。
楽しそうでだった。
そんな中、和服 (=着物) 姿の男の子&女の子の団体がいた。
聞いてみたところ、埼玉県から来た中3の修学旅行生で、
”着物体験” としてホテルで準備された計らいだという。
想い出に残る体験だと思う。
Che buona idea!