rotatoria in Giappone

きのうは、運転免許証更新の講習に行ってきた。
10時スタートで一時間の一般運転者講習。
後半の道路交通法の改正の説明の中で、
「環状交差点 ( roundabout ) 」 の話がでてきた。
ヨーロッパ、特にイギリスに多かったと、
懐かしい風景を思い出した。
日本には、まだ 15箇所しかないらしい。
そのことより、次こそはゴールド免許を獲得したい
という思いが、頭の大半を占めていた。
自動車保険に割引が適用されることも大きな魅力。
Ci sono soltanto poche rotatorie in Giappone.


ついに、UEFA Champions League が再開。
2ヶ月のブランクの後、きのうからは、
16チームによる決勝トーナメントが始まった。
Juventus がどこまで勝ち進んでくれるのかが見もの。
Berlino での決勝は 6月 6日。
その時季、過ごしやすい初夏が早く訪れてほしい
と思うものの、期待以上に早くやってくるのには
毎年のことながら動揺してしまう。
Ogni anno, il giorno della finale viene subito.