Va, pensiero, sull'ali dorate

今月の通勤時の musica は、Verdi に決めた。
年末に購入した Nabucco など、4つのオペラ。
Nabucco といえば、やはりイタリア国民にとって
「第二の国歌」 的位置付けにあるらしい、
"Va, pensiero, sull'ali dorate" の合唱。
どのオペラにも、聞き覚えのある
惹きこまれるようなメロディーがあるもの。
そういう曲が出てくると、ワクワクする。
Mi piacciono opere di Verdi.


ピアノの練習は、左手のパートがかなり難しくなってきた。
ヘ音記号の五線譜は、瞬時に読み取れない、
というか理解するまでに悲しくなるほど
時間がかかってしまう。
なんとか、『エーデルワイス』 は
うまく弾けるようになった。
といっても、最近はテキストの進むペースが
確実に遅くなっている。
ツラい状況だけど、くたばらずに続けていきたいと思う。
Posso suonare il pianoforte, "Edelweiss".