incontro per caso

8月最後の日、各地で猛暑日というニュース。
とはいえ、少し前まで圧倒的な勢力を示していたクマゼミの声が
聞こえなくなり、ツクツクボウシの時季になってきた。
夜はコオロギ達の鳴き声が元気に。
それもそのはず。
蛍のシーズンと比べると、日の入りは1時間近く早くなっている。
Fa caldo ancora, ma il clima sta cambiando a poco a poco.


(家族の)家で過ごす時は、愛犬 "Tina" との朝晩の散歩が日課である。
先週、夜の散歩の途中で、Tina が路面の匂いを嗅いでいるわけでも
なく、顔を近づけて何かに話しかけているみたいだった。
しゃがみこんでみて、思わずニッコリ。
コクワガタだった。
今夏は気力も体力も低迷していて、くわかぶ観察にはほとんど
行かなかっただけに、その遭遇には心が和んだ。
Quando stavo facendo una passeggiata con Tina,
ho trovato quello insetto.