adulti e medicine

梅雨入りが発表された今週、ずっと体調が悪い。
先週の金曜日くらいから、ノドに何かが
刺さっているかのような違和感があり、そのあと
セキ、ノド痛、鼻水、ダルさ、頭痛など、
いろんな症状が出てきた。
薬に頼ることが嫌いな性分というのに、4日間にわたって
風邪薬を服用するしかなかった。(全日 3回 / 日ではないけど)
こんなことは、20年くらい無かったような気がする。
Anche oggi ho mal di testa.


薬といえば、いま思い切ってトライをしている。
消火器系 (呼吸困難) の薬は、去年の 9月から中断
しているけど、それ以上に長く (たぶん 5年以上)
服用していた胃の薬を一週間前から止めてみた。
子供の頃、祖父母が毎日決まって薬を飲んでいるのを
見ていたし、確か父もそうだったので (母は健康が取柄)、
大人になると (年をとると) こういうものか、、、
という哀れなイメージがあった。
自分がそうなり、毎日の薬はイヤだと思っていたけど、
大したきっかけも無く決行するに至った。
薬を飲んでいても 100点の身体ではないし、
飲んでいなくても 50点以上は確保できている気がする。
「これでいいのだ」
Fidarsi è bene, non fidarsi è meglio.