prima Kansai per mio figlio

figlio が、2泊 3日の修学旅行から帰ってきた。
本人にとって関西デビューとなった、
奈良・京都・大阪という魅力的なツアー。
(「関西弁ばっかやで〜」 と当たり前すぎる
現地情報を与えておいた)
ネットでチェックしていた情報によると、
毎日 30℃前後の好天だった。
初日は鹿の、二日目は金閣寺の、帰宅してからは
最終日の大阪城の写真を送ってくれた。
親の目が届かない三日間、観光も仲間との行動も、
思いっ切り楽しんできたんだと思う。
Penso che mio figlio ha passato in modo piacevole
durante la gita scolastica.


京都は、班による行動と聞いていた。
四年間暮らした自分にとって第二の故郷の京都、
どこを観光するのか興味があり、事前に figlio に
質問してもなかなか教えてくれなかった。
理由は、「来そうだから」 とのこと。
なるほど。( Ha ragione! )
新緑が眩しくなってくるこの時季、修学旅行の
アドバイザーとして同行したかった。
大のお気に入りの京都というのに、いまだに
家族では一度も訪れたことがないという事実。
早いうちにこの現実を打破したいものの、
残念ながら全く予定は無い。
Vorrei visitare Kyoto con tutta la famiglia
al più presto possibile.