lucciole dopo bianchetti

きのうは、いろんなことがあった。
まずは、ショッピング。
figlio の修学旅行が来週に迫ってきたので、
バッグやウェア類を買う必要があった。
自分も、Tシャツやジョギング用短パンを、便乗購入。
ショッピングの中盤には、ランチで ”生しらす丼” を食べた。
( 1時間くらい待たされた)
湘南名物の生しらすをお店で注文したのは、たぶん初めて。
というのに、、、
半分も食べていない段階で、呼吸困難から嘔吐。。。
その苦しみよりも、せっかくの人気メニューを
楽しく味わえなかったことが、めちゃめちゃ悔しかった。
Siamo andati al centro commerciale a fare la spesa
per mio figlio ieri.


夜は、ひとりで昆虫観察に行ってみた。
いつ頃から蛍を見られるのか?という好奇心で、
まだいなくても納得という感覚で。
いた!
数は少なく 20匹くらいだったけど、ふわふわと
柔らかく舞う蛍を一年ぶりに目にすることができ、
昼食時の不幸を慰められているような気分になった。
接近してきた一匹にはタッチができ、記念撮影も。
再来週くらいには、その野生の蛍はピークになるのだろう。
Ormai c'erano lucciole, e mi hanno consolato.


20:10頃に帰宅してから、一つすることがあった。
湘南国際マラソンの 「地元優先枠」 は、20時に
エントリー受付が始まっている。
ネットでサイトを開いてみたら・・・
「定員に達したため受付を終了しました」 との記載が。
ほんのちょい遅かっただけなのに。
先着順とわかっていたら、もう少し早く帰ってきていた。
(抽選だろう、という勝手な思い込み)
まだこの先、「地方優先枠」 や 「一般募集」 もあるので、
ダメもとでエントリーをがんばってみようと思う。
Sembra troppo difficile partecipare
a "Shonan International Marathon".