Myoman-ji e Entsu-ji

この前の京都、実相院の次は、叡山電鉄に乗って妙満寺へ。
岩倉を歩いていると、クワカブもホタルもいそうだなぁ、
とついついそっちにも気が向いてしまう。
広くかなり静かな境内は、風鈴と葉擦れの音が心地よい
BGMになっていた。
Mi sono molto felice, perché ho potuto sentire suoni freschi.


岩倉での最後は圓通寺。
比叡山を借景とする枯山水平庭を前にして、
座り込んで鳥の声を聞きながらゆっくりくつろいでみた。
大学を卒業した後、家族 (親) と一緒に訪れたことを思い出す。
しばらくすると、いきなり音声ガイダンス。
録音されている音声だったので手抜きっぽく感じたものの、
わかりやすくついつい耳を傾けてしまう内容で、
なかなか良かった。
とても親切で良案である。
Anche questa volta, la vista da Entsuu-ji era molto buona.