gruppo della morte

金曜日、UEFA EURO 2016 が開幕した。
今回の開催国は Francia。
Italia は、FIFA ランキング 2位の Belgio をはじめとした
強国ぞろいの gruppo E。
2014年のW杯も、過酷なグループに入り
決勝トーナメントに進めなかった無念を思い出す。
今大会の地デジでのライブ放送はといえば、
グループステージは 36試合のうちわずか
5試合のみという悲しさ。
しかも、Italia の試合はその中に含まれていない。
Italia には、勝ち進んで地デジの放送に登場してもらうしかない。
もちろん、2012年の決勝での 4-0 という敗戦のリベンジを願う。
Forza ITALIA!!!


きのうは、ランニングの帰りに雑木林に寄り道。
11:30 という真昼間というのに、3週間ぶりに
コクワガタ♀がいてくれた。
カワイかったので、家に来てもらうことに。
(基本的に、家に持ち帰るのはペアに限定している)
買い置きしてあった昆虫マットを開封して、
ケースにセットした。
安全な場所で、昆虫ゼリーを好きなだけ食べて、
元気に生きていてもらいたい。
(例年どおり、8月下旬頃には雑木林でサヨナラをするつもり)
もちろん、♂を絶対に連れてくる、と誓った。
できるだけ早く、仲間に来てもらいたい。
La lucanidae femmina era carina.