vitalità d'erbacce

梅雨に入ってから、雑草 ( ←というのは
申し訳ないと思う) の成長具合がとんでもない。
週末に家の駐車場や遊歩道わきの雑草を抜いたというのに、
翌週の半ばには気になるサイズの草が目立ってくるほど。
わずかな時季の差で成長の速さがまるで違うのには、
毎年うんざりすると同時に驚いてしまう。
それにしても、雑草の生命力は強靭すぎる。
クワガタやカブトムシなど、昆虫もそうあってほしいと
切に願う。
Mi sento che le erbacce hanno una forte vitalità.


アジサイを目にすることが多い。
何かの小説に、アジサイは色が落ちボロボロになるまで
花が落ちない、と書いてあった。
確かにそういう気はする。
一方、桜の花は (寿命は短いが) キレイなままで散る、
と記されていた。
そのオチがどういうものだったかは覚えていない。
ただ、草花も昆虫も動物も人間も、いろんなタイプの
一生があるのだとつくづく考えさせられる。
Ci sono tanti modi di vivere.