due terremoti dopo lucciola

きのうから扇風機を使い始めた。
ついこの前まで、床暖房のありがたみを
感じながらの毎日だったというのに。
きょうも蒸し暑く、車に乗り込む時にはゾッとした。
(東京都心の最高気温は 32.2℃だったという)
そしてこの次は、梅雨を覚悟しないといけないシーズン。
Abbiamo cominciato a usare il ventilatore da ieri.


きのうは、2週連続で、昼はコクワガタを発見、
夜は野生のホタルを鑑賞。
ホタルは先週より数が増えていて、
見に来ている人も多くなっていた。
2匹が仲良さそうにあちこちで舞う姿は、
なんとも微笑ましい。
帰宅して少しゆっくりした頃、地震があった。
おさまったと思ったらすぐに、また強い揺れが。
どちらも震度 4だった。
47都道府県すべてで震度 1以上の揺れが観測されたのは、
今回がはじめてだったらしい。
一ヶ月前からの箱根山大涌谷付近の火山性地震
金曜日の口永良部島の爆発的噴火もあり、
自然に対して不気味さを感じてしまう。
Ieri c'è stato un terremoto del quarto grado due volte.