vari controlli medici per mia madre

水曜日、母親に電話をして検査の結果を聞いてみた。
胃カメラでは、悪いところは見つからなかったという。
この前、久しぶりに電話で話をした時、
いつもの元気さが全く無かった。
身体全体がダルく、足・脚も不調で、
キッチンに 5分も立っていられない、とのこと。
Amore からも親戚の誰からも '元気' と感心されていた
母親だけに、このギャップはかなり心配になる。
本人は、"(衰えが) 一気に来た" と寂しげだった。
( 100歳目前まで生きた) 祖母は本当に元気だった、
と感慨深げに話していた。
次は、11月 1日に検査とのこと。
Mi dispiace, ma recentemente
mia madre non sta bene.


ニュースによると、2015年の国勢調査で、
ひとり暮らしの世帯が初めて全体の3分の1を
超したという。
(東京都では、世帯の平均人数が 1.99人に)
とりわけ、高齢の女性のひとり暮らしが多いらしい。
女性は男性より平均寿命が長く、夫に先立たれて
ひとり暮らしをするケースが多いという説明は、
納得できた。
母親の体調が悪くても、離れて住んで何のサポートも
できない息子に対し、どんな思いをしているのか。
重い実情を本気で考えないようにしている自分が、
正直やりきれない。
Purtroppo non posso aiutare mia madre mai.