fiore di ciliegio e fiore di colza

ニュースによると、今年は関東地方で
春一番” が吹かなかったらしい。
3年ぶりという。
その一方で、この週末は桜の開花予想のニュースが多く、
都心は 24日という情報があった。
とはいっても、場所によっては満開の桜もあるし、
花がほとんど散ってしまっている木も。
こんなふうに幅があるおかげで、桜による春を
少々長めに堪能することができる。
Il fiore di ciliegio sboccia in alcuni giorni.


最近は、菜の花が目立つようになってきた。
桜の白やピンクもイイけど、黄色い花もなかなかのもの。
Germania に住んでいた時に、Autobahn から見える
黄色で覆われた絶景を体感し、菜の花の素敵さを知った。
草花が、一日一日、勢いづいている。
そろそろ、昆虫の出番かも。
La primavera comincia a farsi sentire.