licenza elementare

きょうは figliola の小学校卒業式。
夫婦で出席するのが普通なのか異常なのか不安のまま会場へ着くと、
父親もほとんど出席していることがわかりホッとした。
一人ずつ卒業証書を授与された後、壇を降りる前に保護者席に向かって
10秒ほどのメッセージが。
「小学校での一番の想い出は林間学校です」 や 「中学校では勉強と部活を
がんばります」 という内容が多数。
将来の夢をコメントした生徒は、サッカー選手がほとんど。
他にはパティシエや漫画家などあったけど、野球選手やお笑い芸人や歌手は
ゼロだった。(サラリーマンも)
C'era una ceremonia del conferimento di licenza elementare.


30年以上前の自分の小学校卒業式が、頭の中でダブった。
今でも校歌は完璧に覚えている。
卒業生と在校生の言葉 (呼びかけ) も、母校の体育館に紛れ込んで
演じられるくらいに記憶は消えていない。
あの頃は、高校生さえ大人にみえてしまっていたし、20歳の自分なんて
空想できなかったというのに・・・
もう今は、前日まで読み進めていた本のストーリーさえも忘却しまくる
老化まっしぐらのオッサンになってしまった。
Sono invecchiato, ma ricordo delle cose di tanto tempo fa.