radio italiana

通勤の帰り (終盤 20分ほど) や休日の愛犬との散歩の時、イタリア語に
ふれるために smartphone で Italia の radio をつけることが多い。
局は RTL 102.5 (の中) だけという状況が続いていたけど、この前
Radio Deejay を選択肢に追加した。
どちらも Italia の曲だけではなく、全世界のヒットチャートも紹介している。
Carly Rae Jepsen の Call Me Maybe や PSY の GANGNAM STYLE
知ったのは、RTL 102.5 からだった。
去年の後半に何度も流されていたノリのいい GANGNAM STYLE は、いつの間にか
頭から離れなくなっていたし、そのプロモーションビデオはダンスが滑稽で
なんとも愉快で微笑ましかった。
Vorrei sapere la stazione radiofonica popolare di più.


radio のトークは、早口のイタリア語なので理解不能
でも最近、Italia が Brasile と試合 (=もちろんサッカー)をするように
聞こえることがあった。
きょう調べたら、見つかった!
3/21 に行われた国際親善試合、結果は 2 - 2 のドロー。
2点を先制されたあと De Rossi (Roma) と Balotelli (AC Milan) のゴールで
追いついた試合、TVで観たかった。
というか、radio のトークを難なく理解できるようになりたい。
Quindi vorrei vivere in Italia.