schieramento della maschera

今週の前半は、体調が悪くてしんどかった。
目の痒みはほとんどなかったというのに、鼻水と疲労感に悩まされ続けた。
原因が、花粉症なのか風邪なのかは不明。
薬に頼るのは嫌いな性格とはいえ、今回は屈するしかなかった。
それにしても、マスクをしている人が多い。
電車内を見回すと、5人マスクマンが並んでいるのを発見するのは
極めて容易なこと。
チェックする気はないものの、今日のマスクの隊列は7人が最多だった。
C'è tanta gente che porta una maschera in questo periodo.


体調といえば、このところ視力の変化を感じる。
パソコンや本、つまり近いところがが見にくくなっている。
LASIK の再手術からもうすぐ半年なので視力が安定する頃なのに、最近に
なって少し変動。
遠くは問題無く見える。
単に、老眼が進行しているだけなのかもしれない。
通勤時の読書で、バッグから取り出して老眼鏡をかける煩わしさからは
逃れたいと思うけど、この先どういう展開が待っているのか。
Non voglio usare gli occhiali da presbite in treno il più possibile.