Sinfonia N.4 Romantica

この前、Bruckner交響曲第2番 ( Karajan / Berliner Philharmoniker ) の
CDを購入したので、これで Bruckner交響曲は全てそろった。
第1番から第9番と、第0番の合わせて 10枚。
正確には、ヘ短調交響曲も買わないといけないけど。
Ho dieci CD delle Sinfonie di Bruckner.


お気に入りは、第4番 『ロマンチック』。
高校時代によく聴いた。
別世界に導かれてしまうような不気味なリズムとメロディーが、
Bruckner交響曲には共通して潜んでいる。
その中で、鮮やかな色彩を感じさせる音で、危険な領域にある神経を
もてあそぶかのようなのがこの第4番。
勇気づけられるのか、突き放されているのか、自分がわからなくなる。
第4番以外もたくさん聴いて、自分なりにランキングをつけてみようと思う。
Mi piacciono Sinfonie di Bruckner molto.