nascita della cicala

雨でかなり寒いのも、10月になったのだからしかたがない。
この夏、セミの羽化に出くわすチャンスがあった。
クワカブを見に行った早朝の雑木林で、
地上 1mもないところにいたニイニイゼミ
前に羽化を見たのは、もう 10年ほど前。
その時は、ミンミンゼミだった。
Casualmente ho visto la nascita della cicala
dopo tanto tempo.


近くの雑木林でのクワカブは、年々
確実に数が減ってきているとはいえ、
今年も何匹も見ることができた。
子供の頃 (育った環境) からは考えられない世界。
自然に生息するコクワガタやカブトムシや
ノコギリクワガタを、何度も見られるなんて。
こんな夢のような夏の楽しみを得られる環境は、
永遠に続いてほしいと祈るばかり。
次の世代にも。
子供たちが昆虫に興味を持ってほしいとも思う。
La nostra generazione deve assolutamente proteggere
l'ambiente per futuro.