rapina in Brasile

去年、brasiliano から、いろんな話を
聞くことができた。
何といっても、気になっていた
1年前に強盗に遭った件。
夕方、赤信号でバイクを停車した時、横に止まった
バイクの男が銃をつきつけてきたと思ったら、
二人乗りのもう一台にも囲まれたという。
San Paolo ではよくあることらしく、
財布もカード類を奪い取られることに。
信じられないのは、失ったのはそれだけではなく、
バイクもというから驚きだった。
Mio amico brasiliano è stato derubato
anche della motocicletta.


二回目の来日、日本食も観光も
楽しんでくれたと思う。
最後にしみじみと語っていた。
日本では全く警官をみない、と。
Brasile では?と聞いてみると、"so many,
but not enough" と悲しげに答えてくれた。
Lui ha detto che non ci sono molti poliziotti
in Giappone.