velocità massima 320km/h

きのうは、東北新幹線に乗って仙台に行ってきた。
東京駅でその 「やまびこ」 の写真を撮っている人が複数いたので、後で
調べてみたら最高速度がTGVと並ぶ 320km/h という注目の列車だと判明。
Ferrari 365 GT/4 BB より速い。
Hayabusa di Tōhoku Shinkansen può raggiungere i 320 km/h.


昼食は、牛たん【極】定食。
きのう入ったのは 「利久」 で、都内では渋谷ヒカリエや新橋にも店舗がある
有名なお店らしい。
昔、仙台に出張の時は、牛タン焼の発祥のお店 「味太助」 ばかり利用して
いたので、雰囲気がまるで違い違和感があった。
帰りは時間に余裕がなく、21時ちょい前、新幹線内での夕食となった。
その車両、サラリーマン風の方が多数。
出張者はもちろんだけど、金曜日の夜なので、久しぶりの家族との再会に
胸ワクワク&緊張&原因不明の不安モードの単身赴任おやじも何人も
いるんだろうなぁ、と思った。
C'erano molti impiegati in Shinkansen venerdì sera.