cambiamento del piano

日曜日、運動不足を解消しようと bici に乗って湘南の海を目指した、、、
つもりだったけど、もしかして?という誘惑に惹かれて雑木林に。
雑草がすっかり除去され去年までとは全く様子が変わり、昆虫は
もういないだろうと哀愁を感じてしまう空間になっていた。
Avevo intenzione di andare al mare in bicicletta.


でも、いてくれた。
しかも、5月という早い時期に。(しかも、真昼間)
コクワガタカップルが、わずかな樹液のスポットで食事をしていた。
今年も、クワ&カブに会うことができて満足。
恐ろしいことに、その樹の近くにコクワガタより圧倒的に大きい図体の
スズメバチが飛び回っていたので、そのカワイイ2匹のペアを救出する
ことにした。( ← 口実 )
我が家の安全な昆虫ケースで、ゼリーを思う存分食べて暮らしてもらっている。
Ho trovato un paio di lucanidi.