circa otto milioni yen

借金は、約 817万円。
これは、「国の借金」 である 1038兆 9150億円を、
国民一人当たりに換算した金額だという。
国民のためにどうやって使われているのか
理解できないものの、ばかデカイ額であることはわかる。
我が家は、今年も床暖房の修理など想定外の出費は多かった。
来春には figlio が高校生となるので、
かなり覚悟をしておかないといけない。
宝くじは、いつまで待てば味方になってくれるのか・・・
Ci vogliono un sacco di soldi.


クール・ビズの期間が終わり、先週から
スーツ&ネクタイでの通勤となった。
その服装で暑すぎることも寒すぎることもなく、
今はちょうどイイ。
前シーズンの時点ではシャツは満足していたのに、
時が経ったせいなのか、新しいモノが欲しくなってきた。
お気に入りの襟型は、もちろんホリゾンタル ワイド。
(正直、スーツも買いたい ← ウエストがキツすぎる)
とはいえ、節約をしないと。
購入欲との葛藤で、どちらが勝つのか。
Vorrei alcune camicie, ma devo risparmiare denaro.