invecchiamento e pianoforte

ピアノの練習を始めて、もうすぐ 3週間。
全く経験が無いので、figlia が使っていた
最初の曲集テキスト 「ぴあの どりーむ」 でスタートした。
初歩中の初歩のテキストのはずなのに、
ピアノが初めてのオヤジには充分やりがいがある。
ミスなく弾けると、笑みがこぼれるほど。
4分音符と 2分音符が左右で入れ替わったりすると、
愉快なほど簡単に混乱してしまう。
曲を読んでテンポや強弱の味付けをするなんて、
別世界の夢物語ということがわかった。
Mi esercito al piano circa trenta minuti al giorno.


1日 30分程度の練習でも、少しずつ上達している気がする。
「ぴあの どりーむ」 の 1〜3 の 3冊は
なんとか弾けるようになったので、今週から 4に入った。
最近は ”ジングルベル” に苦戦していたけど、
きょうはなかなかのデキでイイ気分。
とはいっても、そろそろ巨大な壁にぶちあたりそうな
気がしている。
その時、潔く諦めるか、挫けず気力を維持できるか。
鈍化中の脳みそのために、継続したいとは思うけど・・・
Oggi ho potuto eseguire "Jingle Bells" bene.