la prima eliminatoria

figlio の内申点が出た。
幸いにも、志望校の基準点をクリア。
一つめの条件を満足できて良かった。
きのう急な話で、きょう内申点が出されると本人から
聞かされ、家の中は一気に不安なムードに。
普段は楽天的な本人も、弱気コメントが出ていたほど。
17時近くになってようやく、OKだったという
連絡が届いた。
2月に行われる入試は (合否に) 意味が無いらしいけど、
受験生なのに気が緩みまくりそうなので心配である。
何が起こるかわからないので。
Chi cerca trova.


ピアノの練習を始めて、1ヶ月が経った。
テキストは、「ぴあの どりーむ 4 」 の
真ん中を過ぎたあたり。
左手の和音にてこずってはいるものの、
何度も練習すれば前日よりは少しはうまくなっている
ことが励みになる。
そんな姿を見てなのか、figlia は遠ざかっていた
ピアノをたまに弾くようになった。
Chopin のOp. 9, Nr.2 Es-dur、夜想曲 第2番 変ホ長調
弾いていることが多い。
素敵な曲を生演奏で聴けるのは満足感いっぱいだし、
(単身赴任をしていた間に) そんなレベルまで上達した
figlia には感心する。
Sono felice che mia figlia esegua
un'opera di Chopin al pianoforte.


またもや、想定外の出費があった。
7年ほど使っているドラム式洗濯機
脱水の不調が限界に達したので、今週やむなく
33,264円で修理をした。
床暖房に続いて痛い出費。
極寒のお財布事情から、なかなか脱することができない。
La lavatrice aveva bisogno di riparazioni.