The 9th Shonan International Marathon

第 9回 湘南国際マラソンは終わった。
心配だった天気は抜群に良く、汗ばむほどの気温。
前半は江の島を見ながら、後半は遠くに富士山を
視界に入れ、湘南の海岸沿い (西湘バイパス
134号線) を走るという贅沢極まりないコース。
そんな最高のステージで 10km の部を無事に
走り切り、完走賞のフィニッシャーメダルを
いただくことができた。
こういうイベントに出場するのは初めて。
いい経験だったし、いい想い出になる。
Ho potuto correre fino al traguardo.


ただ、0:56:02 という記録には納得がいかない。
出走は、一番遅い Mブロック。
エントリー時の予想タイム (申告タイム) の
順になるとは知らなかった。
申し込みの時点では 10kmなんて走ったことが
なかったので、控えめに 90分と入力しておいた
というわけ。
8月から 10kmを走るようになり、60分は切ることが
わかっていて、きょうは自己ベスト更新を狙っていた。
というのに、、、その目標は達成できず。
Volevo correre più veloce, ma...


フルマラソンの出走者は驚くほど多かったけど、
10km も約 5,000人とかなりのもの。
9:50 のスタートの合図から、Mブロックがゲートに
たどりつくまでには 6分かかった。
走り始めると、とにかく人の壁に閉ざされまくり。
すり抜けて前へ出るのは、かなりの苦労。
折り返し地点を過ぎても、その混雑状態に変化は無かった。
その不満を抱えたままではあったものの、
トラブルに見舞われることなく無事に完走。
(自分の周りは、K や J ブロックのランナーがほとんど)
もし、今度エントリーする気が起きた時は、予想タイムは
その時の実力を申告して臨みたい、と強く思った。
C'erano tantissimi partecipanti.


フルマラソンに出場の高校時代の amico は、
新宿を 6時出発の大会会場直行バスで
(応援の) 奥さんと来ていた。
走り終わってから、うまく会うことができた。
江の島のほうは人がいっぱいだったとか、
倒れているランナーが何人もいたとか、
フルマラソンはまた世界が違う。
それから、同じブロックに堀江貴文がいたそうで、
amico は抜いたり抜かれたりのバトルをしたとのこと。
あんな場で amico 夫妻と会って話をできたのは、
想定外で楽しかった。
ラソン初出場の記念の日に、いいオマケとなった。
Ho avuto la fortuna di incontrare
mio amico e sua moglie.