Gamelan per Debussy e Ryuichi Sakamoto

『題名ない音楽会』 でドビュッシーを特集する日があった。
'亜麻色の髪の乙女' も '月の光' も、
ピアノに吸い込まれてしまうメロディーの美しさ。
坂本龍一ドビュッシーに多大な影響を受けた、
というエピソードも紹介されていた。
Le melodie di Debussy sono molto meravigliose.


高校生の頃 (だったと思う)、クラシック以外に
民族音楽もいろいろ集めていた。
それは、坂本龍一民族音楽を聴いている
と雑誌で読んだことが理由。
特に、ガムラン音楽やケチャに惹かれて
何枚もLPを購入した。
バリ島には、3回も旅行したほど。
番組で、ドビュッシーガムラン音楽の音階を
取り入れた曲も作っていると紹介されていた。
またまたガムラン音楽に対する興味に火がついて、
早速CDを 2枚購入。
バリ島でまたライブを鑑賞したいとう気になってきた。
Vorrei andare a vedere Gamelan e Kecak in Bali di nuovo.