cambio di olio dopo 4,000km

赤の motorino を購入して 4年が経過した。
乗る機会が少なく、走行距離はようやく 4,000kmを超えたところ。
ということで、推奨どおり 2回目のオイル交換を実施。
購入時のことを覚えていてくれた店長さんと、
いろんな話をすることができた。
La mia motorino ha cambiato olio
perché la distanza ha superato 4,000km.


大成功していると思えるお店でも、
実状はかなり厳しいらしい。
そういえば、国内の二輪車販売台数は 1980年代に比べ
約8割減っている、という記事を読んだことがある。
確かに、車を運転していても、目にするバイクの数は多くない。
二輪も四輪にも興味を持つ若者が減少中なのは、
IT系の遊びが世に氾濫しているからだけだろうか。
シビレるようなクルマ ( 30年経っても魅力満点の
クルマ) が存在しているのか、疑問に感じる。
あの頃のように。
Quando ero ragazzino c’erano qualche macchine bellissime
che volevo comprare.