neve accumulata in novembre

きのうは、めちゃめちゃ寒かった。
ニュースによると、11月に東京で雪が降ったのは
54年ぶり、'うっすら' とはいえ 11月に積雪が
観測されるのは、史上はじめてとのこと。
気象情報のアドバイスに従って、過剰かと思える
ほどの暖か系服装としていたので、
通勤でも寒さに打ち負かされることはなかった。
それにしても、毎年のように寒いも暑いも
記録が頻発しているように感じる。
È la prima volta che neve si è accumulata
a Tokyo in novembre.


そんなきのう、年末ジャンボ宝くじ
発売になっていた。
1等前後賞を合わせて 10億円という、
夢のような話。
←今回も夢で終わってしまうのか。。。
とはいえ、大安吉日のきょう、新橋駅烏森口宝くじ
ラッキーセンターで 10枚を購入した。
( 1番窓口は長蛇の列だったので断念し、7番窓口で)
驚いたことがもう一つ。
何年も前から、毎日 30分ほど聴いている Italia のFM
( RTL 102.5 や Radio Deejay )、そこで
日本のアーティスト名と曲が紹介されていた。
いま流行の、『ピコ太郎』。
Italia のFMで日本の音楽を聴いたのは、
初めてだった。
曲が曲だけに、複雑な心境。
Con mia grande sorpresa, "Pen-Pineapple-Apple-Pen"
è venuta trasmessa su RTL 102.5.