ristorante specializzato in tempura

外国人との食事は、自分だけで案内できた
木曜日は、'天ぷら' のお店にした。
リピートしたいという思いが、ようやく叶うことに。
8席しかない、独特の雰囲気。
ご主人と奥様と思われる女性も、強烈な味がある。
頑固そうなマスターの、奥様に対する
度重なる小言には、手に汗握る緊張という
スパイスも効いていた。
Questo giovedì siamo andati al ristorante
specializzato in 'tempura'.


メニューは、マスターにおまかせした。
カキやししゃもなどの季節物の魚介類、
この時季にしか獲れない群馬のネギや
特別仕様のサツマイモなどの野菜。
天つゆ・塩・ポン酢は、マスターのアドバイスにより
使い分けた。
特大のかき揚げも含め、どれも本当に美味しかった。
怖いマスターもわれわれには優しく、一品ずつ
説明してくれたり、関連情報を教えてくれたり。
使った黒文字 (=ようじ) を、americano、
brasiliano、indiano、olandese、
tailandese に紙に包んでプレゼント
してくれたりで、みんな大喜びだった。
最後は、マスターにも入ってもらって記念写真を撮影。
日本文化を堪能してもらえて、大成功だったと思う。
頑固オヤジという文化も。
Sono molto contento che tutti i tempura
erano buonissimi.