MOKA EXPRESS nera

今週から、通勤で (薄) コートも不要になった。
快適な気候になってきたとくつろいでいた
きのうの 21時過ぎ、テレビに地震の速報が。
熊本で、最大深度 7の大地震というニュース。
ほとんどのテレビ番組は地震の速報に切り替わった。
きょうになっても余震が続いていて、120回を超えているらしい。
物理的だけではなく、精神的にもとても苦しいと思う。
被害は最小限にどどまってほしいし、
停電や断水などは一刻も早い復旧を願うばかり。
C'è stato un forte terremoto a Kumamoto la scorsa notte.


平日は基本的に自粛している caffè も、
金曜日の夜からは飲み放題。
パッキンを変えながら使い続けていた BIALETTI の MOKA は、
かなり長く使っている。(前回のパッキン交換から約 1年)
そこで、( 2年前に)購入して大切に保管してあった
黒の MOKA EXPRESS を、きょうから使い始めることにした。
すぐに汚れてしまうのは悲しいけど、使っていなくても
パッキンが劣化するのはもったいないので、しかたがない。
うまくローテーションしながら、どの MOKA も長持ちさせたい。
Da oggi, ho cominciato a usare il nuovo MOKA nera di BIALETTI.