neve a Okinawa

日曜日から今週前半にかけて、かなり寒かった。
えぼし岩コースをジョギングした時は、まるで地獄。
特に江の島で折り返してからは、強風を浴びせられる
罰ゲームのような冷たい向かい風でなかなか前へ進まな
かったし、2時間近く走ったというのに汗は異常に少なかった。
水分補給を我慢して家へ戻って測る体重が、毎回ジョギングの
大きな活力になっているものの、その日は全くの期待外れ。
やはり、汗の量は体重の大きな要因だと痛感した。
Ho corso più di 20 km, ma non l'ho fatto tanto sudore.


記録的な寒さで、交通事故や断水などの被害が報じられている。
その中で、驚きは沖縄。
沖縄本島で、観測史上初の雪が観測されたという
ニュースがあった。
「みぞれ」 は 「雪」 に分類されるとのこと。
エルニーニョ現象の影響で暖冬と言われ気が緩んでいたのに、
耐えがたい極寒はやはり襲ってきた。
朝、家を出る頃、少しずつ明るくなってきてはいるものの、
冬の寒さとはまだ共存する日が続きそう。
Sono sorpreso che nevicasse a Okinawa.