prima di colazione

週 2〜3回の目標で 8/12 からスタートしたジョギング。
今朝は、colazione 前にいつものコースを 2周走ってきた。
意地が出てきて、毎日走るようになってきょうで1ヵ月が経過。
休日は、通常コースの 2〜3倍の距離。
台風の日も、雨の合間に繰り出すことで達成できた。
これからは今までの意地とはサヨナラをして、気長に続けてみようと思う。
ちなみに減量については、現時点では微塵の効果も表れていない。
Ho fatto jogging per un mese consectivo anche tifoni.


家で保護していた (=飼っていた) クワガタは、例年どおり何回かに分けて
雑木林に返してきた。
♀ は 8月のうちに全て、コクワガタや ♂ の控え目なタイプは今月上旬に。
残っていた 2匹を見ていると、ヒラタクワガタノコギリクワガタ
遠慮して生活していた。
昆虫ゼリーを2個入れておいても、勢力関係が如実。
滅多にいないヒラタクワガタ、しかも冬眠の可能性があるのでそちらを
キープすることにして、今日ノコギリクワガタを雑木林に戻してきた。
もう人が立ち行っていないようで、蜘蛛の巣が大胆とも言えるほどに
張り巡らされていた。
それにしても数年前と比べると、この夏のクワカブの数は激減。
来年以降、こんな寂しい思いはしたくないけど、どうなることか・・・
Come sarà l'estate prossima?