volontario a Iwate

きのうは、去年まで単身赴任していた地で同じ職場だった人と再開した。
その方は、会社が企画している東日本大震災の被災地における植樹会
(2期目) に、ボランティアで参加。
水曜日から準備を始め、土曜日に本番。
そのあと東京まで移動して1泊するので可能なら、と声をかけてくれた。
Ho rivisto il collega passato dopo cinque mesi a Tokyo ieri.


会えたのが 19:30 過ぎでかなりお疲れだとはわかっていたものの、時間が
充分にあるわけではないので、チェックインせずそのまま銀座への移動を提案。
あらかじめ調べておいたイタリア料理店に入り、お互いの近況、ボランティア
でのアレコレ、被災地の復興が着実には進んでいない現実、職場での変化
など、たくさんの話ができた。
antipasto のあとの tagliolini al nero di seppia は隠し味がいくつも
盛り込まれている感じでめちゃめちゃ美味しかったし、dolce も凝っていたし、
料理は ottimo。
そのシャレたお店はほとんどが女性客で、おやじ2名には冷たい視線が
突き刺さっている気はしていたけど、楽しい cena だった。
Abbiamo parlato tanto e sono divertito molto.