sabbia bianca misteriosa

きょう、久しぶりに家族が全員そろっての外食。
うれしいことに、焼肉だった。
料理は美味しかったし、なぜか誰もがいいテンションで
ボケ&ツッコミの連続。
笑いまくった。
娘の合格発表の前日、、、かなり楽しいひと時を過ごせた。
Noi tutti abbiamo mangiato i Yakiniku e abbiamo riso tanto.


この週末、寒さが怖く悩み続けたものの、
結局は京都に立ち寄ってきた。
初日は、下鴨神社法然院哲学の道平安神宮
次の日は、来迎院 → 三千院 → 実光院 → 宝泉院
→ 花見小路 → 建仁寺
午後遅く京都入りした日は、普通の拝観はあきらめた。
普段は枯山水などお寺を優先するので、訪れることの少ない
神社にしてみようと、下鴨神社をチョイス。
多分、大学を卒業してからは一度も拝観していなかった。
境内で最初に目についたのは梅。
なんともラッキーだった。
それが '光琳の梅' と呼ばれているとことを知り、
かなり得をした気分。
Il prunus mume fiorivano a Shimogamo-jinja.


その後は、どうしても白砂壇を見たかったので法然院へ。
16:30 過ぎで入口が閉まっていてガックリ、、、
でも横から入れることは知っていたので、
無事に白砂壇で心身を清めることができた。
テーマが何かを聞いてみたところ、どちらも '波紋'。
水の流れは大切、ということだった。
最後は、平安神宮
変わっていた。
正面の 「神宮道」 が歩道になっているし (2015.09)、
二条通に地下駐車場ができているし (かなり前から?)。
それにしても、このシーズンというのに
観光客 (特にアジア人) が多いのには驚くしかなかった。
Sono molto contento che ho potuto vedere
Byakusadan-Terrace of White Sand.