decisione di sospendere

ついに、NHKの気象情報で '花粉情報' が定番化する
時季になった。
寒いツラさから解放されていないうちに、
鼻水と目の痒みが襲ってくる。
それにしても、風邪はあまりひかなくなった気がする。
インフルエンザの季節も、全く気にならない。
外から帰るとうがいと手洗いを絶対に欠かさない
効果なのか、ただ単に年をとって自分の不調に
気づきにくくなってきただけなのか。
どっちにしても、悪くない。
Ultimamente non sento d'avere il raffreddore.


体調といえば、薬を止めて良かった思う。
子供の頃、祖父母が食後に何種類もの薬を飲むのを見て、
年寄りってこうなるのか、そうなりたくないなぁ、
と感じていた。
自分が飲んでいたのは、一般的な胃の薬と、
月に 2回ほどの呼吸困難の対策として胃の運動機能改善の薬、
病院で処方してもらっていたこの 2種類。
前者は、2015年 6月、後者は 2014年 9月に服用を中断した。
どちらも、(完璧ではないにしても) 悪化はしていないと
断言できる。
正解だった。
薬に依存するのは、自分のキャラではない。
ただ、花粉症の薬を、そろそろ飲み始めないと
いけないのは悔しい。
Era giusto che ho smesso di prendere medicine ogni giorno.