sbaglio di domanda

きのう、figlio が出場する 「全日本中学通信陸上
県大会西地区予選」 の初日は、大雨警報のため中止に。
一日に短縮となったきょうは、見学禁止令に関して
あえて本人に確認せず、競技場に足を運んだ。
9時に始まった走高跳は、今まで見学した中で最多の
27人の出場。
小雨の降る中、ドキドキ&祈りながら見守った跳躍は、
惜しくも前回記録した自己ベストには及ばなかった。
もう一つ出場の 4×100mのリレーは、プログラムの
最後だったことから、応援は諦めることにした。
Ieri il congresso è stato sospeso
a causa di allarme per forti pioggie.


きのうは、湘南国際マラソン ( 10km 一般の部) の
一次募集のエントリー開始日だった。
5/24は、地元優先枠でのエントリーを、サイトを開く
わずかな時間の遅れで逃してしまったので、
翌日の ”地方優先枠” (条件が、「現住所が、神奈川、
東京・・・」となっていた) でリベンジを果たした。
つもりだった。。。
(その頃、高校時代の amico から、湘南国際マラソン
エントリーする予定と連絡あり。
彼はフルマラソンであるにせよ、驚きの偶然)
週が明け、入金を終えた日、事務局から 「大会エントリーが
完了しました」 というメールが届きホッとした直後、
「エントリー無効のお知らせ」 という不幸のメールが
舞い込んできてしまった。
口から泡を吹き出しそうなほど、呆気にとられた自分。
”地方優先枠” の条件は 「神奈川、東京・・・
1都4県以外とします」、となっているところまで
読んでいなかったというわけ。
地元優先枠を失ったことに動揺して、”地方”という語が
しっくりこないまま、勝手に都合の良いように解釈して
突き進んでしまった愚か者。
というわけで、あとは全ての条件が取り払われる
一次募集に賭けるしか残された道は無くなっていた。
その日が待ち遠しかったと同時に、全国から殺到すると
考えられる申し込みに割り込むことができるのか
かなり不安だった。
エントリー開始時間の 20:00 が近くなると、パソコンを
前にし秒読みを開始。
20:00 になって現れる「エントリー」 ボタンをクリックし、
全神経を集中して大急ぎでエントリーフォームに入力した。
その結果、「大会エントリーを受け付けました」 という
メールを受信することに成功。
20:30 に大会のサイトを閲覧した時には、「定員のため
受付を終了しました」 とメッセージが出ていた。
これで、水曜日までに入金すれば、エントリー完了となる。
(はずである)
入力内容か何かに誤りが無ければ・・・
Due settimane fa, ho sbagliato la domanda
di "Shonan International Marathon",
ma penso che questa volta va bene.