TOKYO 2020

今朝の 5時過ぎ、2020年の夏季五輪の開催都市が東京に決まった。
1988年の名古屋、2008年の大阪、2016年の東京と、連続して招致に落選していた
日本だっただけに、56年ぶりに開催のニュースは注目度が大きい。
投票前に行われた各都市の最終演説で、猪瀬知事・竹田理事長・安倍首相・
アスリートの方たちなど全員、とても素晴らしかった。
プレゼンテーションの内容も表情も話し方も流暢な英語やフランス語も、
同じ日本人であることに感激するほど。
選ばれし天才の方々だと感じた。
開催までの 7年は、東京も日本もさまざまな分野において変化が起こるのだろう。
2020年に、figli は 20歳と 19歳。
世代としては、仕事かアルバイトで Olympic や Paralympic に関わるかも
しれないな、と思った。
Olimpiadi 2020, Tokyo città ospitante.


先週は、市の中学校総合体育大会があった。
陸上競技の部に出場した figlio。
走り高跳びは、自己記録に及ばず 7位という結果で残念だったけど、家では
話がなかった 4×100m リレー (低学年) でアンカーをつとめていて
3位を勝ち取っていた。
想定外の好結果は、嬉しいもの。(上を見ればきりが無い)
本人より、自分たち親のほうが喜んでいるのかもしれない。
Mio figlio ha corso come un ultimo corridore della staffetta 4 x 100 metri.