un giorno speciale

きのうは、amici と会っての盛りだくさんの1日だった。
まずは、単身赴任が決まった約3年前に絶望の話を聞いてくれた amico。
転職して6年ほど経つ同期入社だった彼、うまくいっているようで元気だった。
会社で唯一の amico だったので、独身の頃はよく遊んだし実家におじゃま
することも多く泊めてもらったことも何度か。
家族や実家の大きく変わっている環境と、それほど変化のないお互いの
趣味&キャラを認識しあった。
共に土地勘のない待ち合わせ場所エリアで、pranzo のために探してくれて
いたのはイタリア料理店。
開店時間に入ったというのに予約以外は満席との説明でガックリうなだれて
いたら、テラス席で良ければとの提案があり救われた。
高級店ではないのに、antipasto、insalata、bevanda もついていたし、
fettuccine ai funghi porcini も満足。
食事をしながら家族、趣味、車、通勤など、ごく普通の話題を心置き無く
話せたのでとても楽しかった。
L'ho rivisto dopo tre anni.


午後は、大阪からの amico と有楽町で合流。
快い Italia 系のプログラムを企画してくれていた。
まずは、イタリア映画祭 2013 の "UN GIORNO SPECIALE" を観賞。
ロビーには、NHKのイタリア語番組の講師がいたし、italiani も
アチコチにいた。
大きめの会場に入り、Italia が好きな人や Italia に関わっている人は
たくさんいるんだなぁと感じた。
Ho visto un film italiano dopo molto tempo.


映画の後は、青山の FIAT CAFFÈへ。
意外なことに、caffè macchiato を作ってくれたバリスタは italiana だった。
久しぶりのイタリア語は、恥ずかしいくらい緊張。
一方の italiana は日本語が上手で、Giappone での生活が1年も経って
いないことを信じられないほどだった。
才能だけではなく、一生懸命努力をしているのだろう。
Anch'io devo sforzarmi molto di più.


連休で観光客も多いと思われる表参道では、LAVAZZA 原宿店に入って
risotto zucchine e pomodori を。
ボリュームは大きすぎず、味も良かった。
食後は、ホンワカした caffè macchiato。
家族と一緒の東京旅行なのに、単独行動の時間といって低調モードの自分を
誘ってくれて多種多様なネタで元気づけてくれた amico に感謝したい。
amici と会って楽しめた、GWの1日だった。
3つのお店で caffè を飲めたし。
Ho speso bene una giornata.