torta dopo la pulizia

きょうは、資源再生物のごみ収集日。
朝、ゴミを出し終え、色の違うビンを一緒に捨てても
だいじょうぶなのか、不安だったので Amore に聞いてみた。
色で分別していたのはドイツでのこと、という返事。
茶、緑、透明のビンの分別。
そうだった。
Germania は、ゴミの分別やペットボトルのリサイクル
( Pfand ) などなど、環境にも人にも
配慮が行き届いた国だったことを思い出す。
それに、ペットにも優しい国だった。
ペットと一緒に入れるレストランは多かったし、電車やバスで
大人しく座っている犬がいるのは見慣れたシーンだった。
La Germania è affettuosa con l'ambiente e l'umano.


そのごみ収集で、きょうはトラブルが。
Amore によると、ごみ収集車が動き出した直後、
ほとんどのビンが道路に零れ落ちたらしい。
当然の結果として、ガラス片が散乱した。
同種の収集車が 3台ほどヘルプに。
若いお兄ちゃん 7人くらいでの掃除を、Amore ら近所の 3人で
1時間ほど手伝ったという。
しばらくして、わざわざ家までお礼に来たとのこと。
しかも、丁寧にもケーキを持って。
週末、ありがたくいただくことにする。
Oggi l'autocompattatore ha fatto un problema,
ma mia moglie e altre signore hanno aiutato la pulizia.