Yoshida Shrine

11/20-21 の京都ひとり旅の2日目、鴨川でくつろいでから、
河原町今出川でバスに乗り百万遍へ。
京都大学内で昼食をとり、いよいよ viaggio は終盤に突入した。
verso la fine


学校の周辺は、ほとんど変わっていなかった。
しかし、吉田神社の鳥居の前にあった本屋さんがなくなっていた。
教科書と言えばそこで買うのがルールであるかのような本屋さん。
カニシヤ書店、どうしたんだろう。
Perché non c'e?


吉田神社を通って、1&2回生の時の下宿先に向かった。
基本的には motorino で通学していたけれど、そのルートを歩くこともあった。
(ひとり暮らしの交通手段に、親は motorino を与えてくれていた)
とっても懐かしい。
路や家並を見ながら歩いていると、あの頃 (20年前) の記憶が蘇ってきた。
子供だったなぁ、あの頃。 と思う。 (=今、おやじ)
Ho riacquistato la memoria.