triste notizia

昨日(こちらへ戻る日)、日本での大地震のニュースが耳に届いた。
その報道をTVで観たのは、夜、空港に入ってから。
CNNのようなアメリカのものと思われる番組が流れていたが、
ずっと日本の地震について報じられていた。
機内ではまだそのニュースが載った新聞もビデオも無く、
詳細がわからないまま帰国。(成田への便はキャンセルになっていたが、
自分が利用の羽田便は運航)
部屋に戻りTVをつけた結果、津波をはじめとした今回の大きな被害を
現実のものとして理解するしかなかった。


この大地震で被害に遭われた方、家や車などに被害を被った方、
被災者に家族や知人などがいる方、当事者以外ではどんなに努めても
入り込んでいけない悲しみや苦しみの時間が続いていることであろう。
天災や事故での被災の精神的ダメージは当事者しかわからない
ということは、実際にそれを経験した人しか理解することはできないと思う。


被災者の方の境遇を一刻も早く改善できるよう、国として動いてほしい。